布袋寅泰の子供の学校?元嫁とギターのモデルと柄とフェルナンデス?

スポンサーリンク
Pocket

日本を代表するロックギターリストの布袋寅泰さん。

 

スクリーンショット 2016-07-12 22.58.48

 

ギターリストという事で、ギターのイメージがある布袋さんですが

布袋さん愛用のギターのモデルや柄などの他

お子さんについてや、元嫁との関係などなど調べてみました。

 

スポンサーリンク

布袋寅泰の子供の学校?

 

BOΦWYのギターリストをされおり、解散後はソロ活動をされており

また、多くの方に楽曲の提供や映画音楽などを行われています。

 

そんな布袋さんですが

ご自身がプロデュースされたお1人でもある、今井美樹さんと

1999年6月6日にご結婚されており

 

スクリーンショット 2016-07-12 22.58.56

 

3年後の2002年には長女となる娘さんを授かられています。

 

子供さんのお名前は、愛紗(あいしゃ)ちゃんです。

 

お二人の間には、愛紗ちゃんしかいませんが

なぜか、子供さんは2人いて、愛紗ちゃんとは別に長男がいると思われています。

 

が、これは以前、今井さんがご出演された番組内で

一男一女と表示されてしまった事が原因だったようですね。

 

そんな愛紗ちゃんが、通っている学校ですが、なんと、ロンドンの学校です!

 

布袋さんが、自身のギターの腕を試したいという事もありロンドンに移住されました。

 

それに伴い、今井さんと愛紗ちゃん(当時10歳)も移住という形になり

ロンドンの学校に行かれる事になったそうです。

 

ちなみに、日本にいる間は東京にある公立小学校に通いながら

ロンドンに移住する為の準備として、インターナショナルスクールに通われていたとの事です。

 

元嫁?

 

布袋寅泰さんですが、実は今井美樹さんとのご結婚が2度目となります。

1度目のご結婚は、1985年に歌手の元嫁である山下久美子さんとされています。

 

スクリーンショット 2016-07-12 22.59.03

 

当時、布袋さんは売れておらず

そんな布袋さんと、人気歌手との結婚という事もあり大変な話題となりました。

 

しかし、12年後の1997年にお二人は離婚されています。

 

離婚原因に

 

山下さんと結婚した事でブレイクする事となった布袋さん。

その事を恩着せがましくする山下さんに嫌気がさしたという説と

 

今井さんが、山下さんに恋愛相談(布袋さんとの不倫について)を持ちかけながら

その相手の夫を奪ったという、略奪説があります。

 

特に後者の説が有力とされており

当時、多くの女性から批難が寄せられました。

 

山下さんと布袋さんとの間には、お子さんはおられず

その事も、また離婚に至った理由になっているのかもしれませんね。

 

ギターのモデルと柄とフェルナンデス?

 

布袋さんはBOΦWY時代から、ずっと愛用されているギターがあります。

 

そのギターがこちらのギター。

 

スクリーンショット 2016-07-12 22.59.10

 

白黒の幾何学模様が特徴のフェルナンデスのギターですが

 

当時、1本しか持っていなかったテレキャスター(ギター)をカッコよくしたい!と思い

酔った勢いで「あみだっくじ~」と口ずさんみながら描かれたのが

布袋さんのトレードマークともなっている白黒の幾何学模様の始まりです。

 

ただ、最近は正確にはフェルナンデス製ばかりじゃないみたいですね。その詳細がこちら

 

布袋寅泰さんのギターはネックをフェルナンデスからZodiac Works製の物に交換しています。BOOWY時代からのメインギターですが、オリジナルはボディのみで、各部品は交換されています。ZodiacWorksの代表は松崎淳氏。元々フェルナンデスに勤務されていた方で、数多くのアーティスト・モデルを手掛け、代表的なものは布袋寅泰モデルや、hideモデル、また有名なZO-3モデルを作った方です。
1992年にフェルナンデスから独立し、ZodiacWorksを創業しました。布袋氏のギターを担当されていたので、布袋のギターに関するメンテナンスもフェルナンデスからZodiacWorksに移り、ネック交換等も含めZodiac製に代わってる訳です。時期的にはギタリズム2前後かと思います。ネックをZodiacWorks製に代えるのはその後かと思います。すべての布袋モデルのネックをZodiacWorks製に交換した訳ではなく、サスティナーやダブルネックなどフェルナンデスのままのネックになっているギターもあります。もちろんボディはフェルナンデス製です。92年以降新しくZodiacWorksが手掛けたオリジナルギターは当り前ですがZodiacWorks製となります。25周年モデルはZodiacWorksが手掛けています。

 

数多くのギターを保持される布袋さん、

上記のようにギターのベーシックな部分はそのままに、様々なモデルを作られていますが

その内の一部がオークションでも出されているそうですので

布袋さんのギターが好きな方は、ぜひオークションなどを覗かれるといいでしょう!

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
taka1124をフォローする
スポンサーリンク
芸能人の旦那さんと嫁さん調査隊

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました