中村蒼はエールのモデルで結婚?嫁は?似ている芸能人?大学と高校はどこ?

男性芸能人
スポンサーリンク
Pocket

 

中村蒼さんといえば、今期の朝ドラ「エール」で村野鉄男を演じ話題沸騰中の役者です。今回の朝ドラは古関裕而と妻・金子をモデルに作曲家とその妻の生涯をフィクションとして描いています。その主人公役、窪田正孝さんの盟友という役柄で、とある作詞家さんがモデルとの話もあります。今後も目が離せないこと必至の中村蒼さんを今回徹底的に調べてみました!

 

スポンサーリンク

中村蒼、朝ドラ「エール」での役柄

 

中村蒼さんは現在29歳。略歴としては順調にドラマや映画に出演するも、2015年の主演ドラマ『マザーズ』での数々の映画祭での受賞以来、賞レースでの受賞はあまりありません。ドラマ『無痛』では先天性無痛症で無毛症のキャラクターを演じるため髪と眉を剃り落としたりと、こつこつコンスタントに出演作増加中。そんな彼が今期の朝ドラで掴んだ役が、主人公の盟友「村野鉄男」でした。

 

中村蒼のデビューのきっかけは?

 

中村蒼さんの芸能界入りのきっかけは2005年11月、ジュノン・スーパー・ボーイの最終選考でグランプリを獲得した事でした。当時中村さんは14歳。史上初の中学生グランプリ受賞者として世間を驚かせました。当時の写真も初々しいですが、顔立ちは整いつつ、やはりあどけなさが残るかわいいお顔をされていますね。ちなみに同期には山本裕典さんもいらっしゃいます。

 

画像添付元:JUNONTV

 

その後は舞台『田園に死す』主演でデビューし、さらにその後映像の作品をメインに数多く出演。とんとん拍子でかけあがっている印象ですが、実は中村蒼さん自身は芸能活動のきっかけとなるジュノン・スーパー・ボーイに出場するのは、あまり乗り気ではなかったようです。

 

父親が人前が苦手だった蒼さんのことを心配して、勝手に応募してしまった所、なんとグランプリを受賞してしまったという流れだったそうです。自身で応募するパターンと、友人・親族に応募されるパターンとあるといわれますが、中村蒼さんは後者だったのですね。

 

彼自身は、地元福岡を離れて状況する事が嫌だったそうで、受賞当時は喜びよりも「やってしまった」という気持ちが強かったというのです。ジュノン・スーパー・ボーイのグランプリはなかなか狙っていても受賞することはできません。そういう無欲な所が逆に良かった可能性もありますね。

 

中村蒼が演じる村野鉄男のモデルは作詞家

 

朝ドラ「エール」で村野鉄男を演じている中村蒼さんですが、この村野という役のモデルがいるというのです。調べてみると作詞家の野村俊夫さん(本名は鈴木喜八)だと言われています。

 

この野村という名前は、15歳の時に新聞雑誌に俳句・詩・童話を投稿するためにつけたとペンネームだと言います。福島で新聞記者をしていた野村さんですが、昭和6年に新聞社を辞め上京。作詞家を目指し活動を始めます。デビューまでの時間はそこまでかからず、同昭和6年7月には「福島行進曲」「福島夜曲」でレコードデビュー、以降フリーの作詞家として活動を開始しています。

 

画像添付元:Wikipedia

 

活動の期間としては戦前から戦後と長くに渡っており、その他にも音楽の権利拡大のため昭和16年に日本音楽著作権協会(ジャスラック)の理事に就任しています。今では当然のようにアーチストを守ってくれているジャスラックですが、こうして野村俊夫さんの尽力の結果なのですね。

 

中村蒼は結婚しているの?

 

そんな人気役者街道まっしぐらの中村蒼さんですが、なんと6年の交際を経て一般女性と2017年にご結婚しています。今回お相手についても調べてみました。

 

中村蒼の嫁、画像はある?

 

中村蒼さんのお相手を調べてみましたが、出会いから何からすべて一般の方という事で伏せられており、深くまでは探ることができませんでした。6年の交際を経てということは2011年からの交際。今回調べて判った事だけご紹介しますね。

 

実は奥様は1歳年上で、交際期間中は地方に住んでいたため、忙しい中村さんに合わせて奥様の方が月に一度、中村さんの元に上京していたのだそう。そもそもの出会いは2011年に知人の紹介だそうで、同年1月21日に交際をスタートしたとの事。好きな女性には自分からアプローチするタイプとの事なので、奥様にも自分から告白したのでしょうか?

 

週刊誌に撮られた際は、シャイな一面から「彼女の荷物を持ってあげたくて手を回そうとするも、恥ずかしそうに引っ込める」等の亭主関白とは真逆の様子だったとか。婚姻届けを提出した2017年1月21日は、彼女と付き合い始めて6年という記念日だったそうで、そんな日に籍を入れるというロマンチストな一面もあるようです。

 

画像添付元:道楽日記

 

そんな中村蒼さんの似ている芸能人として有名なのが、福士蒼汰さんと中川大志さん。そもそも福士蒼汰さんと中川大志さんが激似との噂がありますが、確かに中村蒼さんも並べてみると似ていますね。

 

画像添付元:grape

 

ただ、こうして見てみると雰囲気が似ているとか、目鼻立ちがはっきりしている所だとか、人気のドラマに出続けているキャリアだとか、そういう所で同じ系の芸能人というイメージが世間では強いのかもしれませんね。3人とも文句なしにイケメンなので、お互いに『似てる』と言われても悪い気はしないのではないでしょうか。

 

中村蒼の学歴は?

 

中村蒼さんですが、どこの出身でどこの学校を卒業しているのか、こんなイケメンがどこに通っていたのか、すごく気になりますね!とことん調べてみました。

 

中村蒼の出身高校はどこ?

 

現在29歳の中村蒼さんは1991年、福岡県で生まれのA型。家族構成は父、母、3つ年上の姉がいるのだそう。小学校の頃からサッカーをはじめ、中学の時もサッカー部に所属していました。ポジションはボランチをしていたとの事なので、相当体力には自信があり、上手だったのだろうと想像できます。ただ、中々筋肉がつきにくいとご本人的にはぼやいていたとの情報もあります。

 

そして学校ですが、デビューのきっかけであるジュノ・ンスーパー・ボーイコンテストを受けた当時は福岡市立横手中学校に通っていたそうです。そこから、同じ福岡の福岡県立大宰府高校へ進学。

 

画像添付元:トレンドニュースどっと東京

 

高校1年生の時には舞台デビューを果たしていますが、福岡からレッスンのたびに東京へ通うというスタイルだったようです。なかなかハードですね。本格的に芸能活動をするという事で高校2年生の時に上京。日出高校の芸能コースに編入、本郷奏多さんや川原一馬さんとは同級生だったそうです。

 

中村蒼の大学は?

 

多忙な中村さんが大学を卒業しているのか確認した所、きちんと卒業しているようです。亜細亜大学の経済学部で、大学1年の時からドラマで主演を務めたりとコンスタントに多数の作品に出演。その他バラエティにも度々出演し、多忙な大学生時代を送っていたようです。

 

まとめ

 

というわけで、今回は中村蒼さんについて見ていきました!こうして見てみると高校のデビュー時からずっと多忙そうな中村さんですが、若くしてご結婚もされ、2017年10月には第一子、2019年12月には第二子誕生と、公私ともに充実した様子。

 

過去のインタビューではトークが苦手でオチをすぐに言ってしまう、とご自身で語っていましたが、第一子もそろそろ3歳。お話がたくさんでき始めるお年頃です。家庭では楽しいパパとしてたくさんお話ししてあげているのでしょうか?今後はそんな中村蒼さんもたくさん見せてほしいですね。

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました