坂本龍馬の暗殺犯の黒幕は斎藤一と伊藤?会津と東と脳?名言と何した?

未分類
スポンサーリンク
Pocket

歴史上の偉人である坂本龍馬さん。歴史上の偉人で坂本龍馬さんが好きという人も多くいますよね。

 

 

今回は、坂本龍馬さんについて詳しく見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

坂本龍馬の暗殺犯の黒幕は新選組の斎藤一?

 

 

坂本龍馬さんは暗殺によって、この世を去っています。その暗殺者は新選組が有力視されていて、その中でも斎藤一さんなのではないかと言われています。

 

浅田次郎氏の小説の中でも、斎藤一さんが暗殺者だったと書かれています。坂本龍馬さんの体に残されていた傷から、犯人が左利きだったことが判明しています。

 

北辰一刀流の達人の坂本龍馬さんを倒せる腕の持ち主ということで、斎藤一さんの犯行ということが有力な情報なんだそうです。

 

また、犯人が残した言葉が伊予弁ということから、新選組の原田左之助であったとも言われています。

 

スポンサーリンク

 

坂本龍馬の暗殺犯の黒幕は伊藤?

 

 

坂本龍馬さんの暗殺について調べていくと、「伊藤」という検索結果が出てきます。これは伊藤博文さんも暗殺されて亡くなっているからです。

 

歴史上の人物は暗殺によって亡くなっている人や城に放火さえれて亡くなっている人も多く、優秀な人ほど、そういった辛い目にあっているようですね・・・。

 

坂本龍馬の暗殺犯は会津?

 

 

坂本龍馬さんの暗殺の話題で、近年言われるようになったのは、会津藩主の松平容保さんの命令によって、京都市中見廻組の「佐々木只三郎」が暗殺したとの説もあります。

 

坂本龍馬さんは幕府から要注意人物として扱われ、幕府の伏見奉公所の襲撃を受けるなど、幕臣た会津藩士などからあまりよく思われていなかったようです。

 

佐々木只三郎さんの兄で容保さんの補佐をしていた手代木勝任(てしろぎ かつとう)という人物が佐々木只三郎に実行させたという記録をのこしているようです。

 

スポンサーリンク

 

坂本龍馬の暗殺犯は東?

 

 

NHKの大河ドラマ「仁」での坂本龍馬さんの暗殺者は、東修介さんとなっていました。とても坂本龍馬さんが性格が良い役柄だったこともあり、切られることをびっくりしたという視聴者もいたようです。

 

結末が分かっても知りたくないのが本音ですよね。暗殺者には諸説あるため、いろいろな人のバージョンがドラマや舞台などでもあるようです。

 

坂本龍馬の暗殺犯は脳?

 

 

坂本龍馬さんは暗殺されたということですが、なんと額を15㎝切られたという噂や、脳にダメージがあったとも言われています。

 

坂本龍馬さんと一緒にいた中岡慎太郎さんや山田藤吉さんも一緒に暗殺されています。

 

坂本龍馬さんはとにかく敵が多かったため、暗殺が誰であるのかを特定するに至っていないという状況のようですね。

 

スポンサーリンク

 

坂本龍馬の名言?

 

 

坂本龍馬さんは名言を残しています。

 

「俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ」

 

という言葉を残しています。他にもたくさん栄元があるのですが、一番有名な名言がこちらです。

 

坂本龍馬さんは男らしいイメージがあり、一度決めたことは貫くという感じがしますよね。名言からも人柄が伝わってきそうです。

 

坂本龍馬は何した人?

 

 

坂本龍馬さんは何をした人なの?時になる人もいると思いますが、明治維新の立役者です。倒幕のきっかけとなるような偉業を中心に行っていました。

 

すごい人なので、恨みもそれなりにかってしまっていたということなのでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

坂本龍馬と勝海舟?

 

 

暗殺の黒幕として、あの勝海舟が挙げられています。坂本龍馬は勝海舟の最愛の愛弟子ですし、日本史大好きな人からすれば「そんなばかなああ」という反論が聞こえてきそうですね!

 

その理由としては、龍馬暗殺の実行犯の一人である今井信郎が、昔から勝海舟と付き合いがあったということ、そして、龍馬が描く新政府の構想から勝海舟の名前がないため、勝海舟が裏切られたと考え激怒したというもの、、、、

 

この理由をみると、言いがかりやろ!wwと思っちゃいますが、歴史は何が真実かはタイムマシンでも発明されない限りわからないので完全に嘘とも言い切れませんよね!

 

坂本龍馬の家紋の名前?

 

 

坂本龍馬の家紋(坂本家の家紋)についてですが、名前が「組み合わせ角に桔梗門」、くみあわせかくにききょうもんと言うそうです。長っ!っ思いますが、由緒正しき家紋です。

 

桔梗門の家紋は、あの明智光秀の家紋と同じで、坂本龍馬の祖先は明智光秀だったのでは?とも言われています。本当だとしたらものすごい一族ですね!!

 

さて、最後に坂本龍馬が愛用していた愛刀についてですが、名前が「吉行」といいます。もともと先祖伝来の刀で、兄の権平から贈られたそうです。この画像はもちろん本物ではなくレプリカですが、なんか歴史を感じますよね!!

 

坂本龍馬については色んな噂や説が出てきますが、研究が進んで、真相がより明らかになって欲しいですね!

 

この記事のまとめ

 

 

今回は、坂本龍馬さんについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか?坂本龍馬さんはわずか33歳という若さで暗殺されています。

 

とてもお若いのに、無念だったことでしょう。すごいことをやり遂げている人は恨みなどもかってしまうのでしょうね。

 

そして最後になりましたが、筆者がおすすめするYouTube動画を紹介します。今回は、カメラの位置がわからないお天気お姉さんの動画です。是非ご覧ください。

 

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました